堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

1 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:27:51.23 gzWyuwn+0.net
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」
2 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:00.54 gzWyuwn+0.net
ソース
3 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:32.99 iuRyKGn70.net
ええこというやん
4 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:35.20 gzWyuwn+0.net
これは名言
5 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:28:42.54 AT4qIVDn0.net
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。
52 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:47.65 02Hz8aJx0.net
>>5
あれは世界観でカバーされてる
6 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:17.57 oQC7KjgPp.net
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ
7 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:27.91 ovQHQQnAp.net
さすが堀井雄二
9 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:39.30 uXxZQ6tz0.net
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな
12 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:19.04 gzWyuwn+0.net
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと
20 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:42.45 j7j/A45L0.net
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが
10 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:29:55.28 j7j/A45L0.net
良いことを言う
15 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:30:58.62 h4GiKvvJ0.net
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」
260 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:00:19.14 vUliihXAd.net
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー
17 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:09.97 eY8fVq+g0.net
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな
19 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:31:20.84 ONnYXAP90.net
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ
22 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:00.93 PT7bje0z0.net
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども
23 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:01.26 6Z2c1eHUM.net
125 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:19.88 baLxwXE0.net
>>23
田畑ァ!
182 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:51:47.79 9h6C80Iq0.net
>>23
なんやこれ
呪印かなんかか?
24 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:17.46 AyBh0Tf2a.net
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ
25 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:32:26.80 19kW95YO0.net
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ
32 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.47 aBjvpTBVa.net
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2
44 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:42.26 gzWyuwn+0.net
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな
33 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:46.59 60BLsVL0.net
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

34 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:33:47.87 nV/SV/eE0.net
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ
36 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:41.56 f15yLfyR0.net
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし
50 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:41.99 nMJSREara.net
>>36
知らんが人間見てるからそういう絶妙な難易度になるんやないの
37 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:50.76 uxnR80TI0.net
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね
38 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:34:51.70 e0drZxytM.net
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない
40 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:10.69 04BHVF8H0.net
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない
41 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:17.49 FynMiFT60.net
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか
43 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:35:37.30 uJiGKZHe0.net
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う
68 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:59.01 kBek7g9z0.net
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで
46 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:01.34 ixHJvTIj0.net
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能
49 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:36.65 788rp7MN0.net
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか
53 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:36:53.07 VHBzTFMu0.net
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな
56 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:08.94 R1/JjdS40.net
FF14「」
PSO2「」
74 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:51.90 nM3ljIX/0.net
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ
57 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:38.71 19kW95YO0.net
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや
113 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:10.63 Zf0pQnIU0.net
>>57
Civ4のAIほんとすこ
58 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:44.77 kBek7g9z0.net
ボーガンチャレンジをやらせた癖に
63 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:23.28 gzWyuwn+0.net
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ
59 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:38:57.87 /MANBeiJd.net
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん
66 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:39:44.42 NRcu83W20.net
ダクソというかフロムの作風だろ
ACのが難しいわ
70 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:14.55 R5Rjx0iT0.net
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ
73 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:39.69 s6Nd5TsR0.net
遊ぶ側が楽しめるゲームを作ろう←分かる
難易度高めのゲームを作ろう←分かる
嫌がらせの為だけの面倒くさいシステム仕様にしたろ(簡悔)←死ね
75 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:40:51.91 6jWk+19m0.net
ゲームはユーザーの接待やからな
79 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:14.86 652bv1+40.net
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
91 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.51 kBek7g9z0.net
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね
100 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:12.00 gzWyuwn+0.net
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな
166 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:56.57 EO+b/e4cp.net
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ
81 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:28.52 j9Um1TfI0.net
ダクソはユーザーのこと考えた上で難しくしてるから当てはまらん
キングスフィールド時代は当てはまる
82 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:41.05 cuJzI8qfp.net
ドラクエ10とかいうユーザー側に全く立ってないゲーム
96 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:04.11 wWNGfFBga.net
>>82
ユーザーの声聞き過ぎてうんちになったのもある
83 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:45.80 NOh+3/cK0.net
フロムのゲームは難しさ売りにしてる面があるからな
ドラクエは今やアトラクションに近い
84 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:41:51.42 uxnR80TI0.net
桜井あたりは自分がゲーム大好きだからかプレイする側の爽快感大事にしてると思う
122 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:06.55 onn6s8r30.net
>>84
はい転倒
86 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:03.70 vk5YnWa/a.net
大ちゃん…
88 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:16.50 Upn03EWia.net
頭ASBはちゃんと聞いとけよ
89 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:21.76 BePpym8p0.net
動く床はストレスしかなかったぞ
90 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:31.40 ovQHQQnAp.net
この人とマリオの宮本は凄いわ
95 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:55.09 nIxKR9Cp0.net
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ
160 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:34.74 StKl9LhY0.net
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな
93 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:42.57 qAPJ6nfza.net
11は優しすぎたで
94 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:42:46.76 uxnR80TI0.net
スクエニのゲームっていろいろ言われるけどなんだかんだアクションは爽快で遊びやすくていいよな
97 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:05.65 dvhQtywY0.net
11はほんと注意してること的確で有能だと思った
98 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:06.84 /+ZJfD6E0.net
ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな
102 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:15.73 jIj0Gz4g0.net
7まで味方行動表全部書いてた神
105 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:43:27.46 U60HvZ+Aa.net
高橋名人の冒険島の話もしろ
137 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:28.61 StKl9LhY0.net
>>105
コンティニューかあるから…
144 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:23.14 nM3ljIX/0.net
>>137
なんでコンティニューを隠しアイテムにしたんですかね
110 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:04.40 YX1CwWwJ0.net
FF15「で、おまえさんはナンボ売れたんや??」
139 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:44.15 zy1TY6c8r.net
>>110
売り逃げの糞はNG
115 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:28.12 agJS4YKT0.net
それを少しでもいいんで今のDQXに活かしてくれませんかね
119 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:55.18 qAlfh4e80.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
124 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:15.66 OTWJ9tfQ0.net
>>119
やっぱPSO2ってガイジだわ
120 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:44:57.11 9MVg81yd.net
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな
121 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:04.50 gzWyuwn+0.net
ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる
123 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:11.54 ++rQPY74p.net
ミディールはボスの完成形やと思うわ
何度やっても倒した時の達成感ハンパない
127 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:30.13 R0pXx1og0.net
聞いてるかコンマイ
128 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:45:47.99 wvjTz92Bp.net
ギリギリの難易度を攻めるって難しいんやろなあってのは分かる
133 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:10.60 uS8KQr/ia.net
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ
148 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:35.08 kBek7g9z0.net
>>133
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな
140 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:46:52.02 g9wxBY580.net
音ゲー界隈の悪口はやめロッテ
142 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:01.58 fKS4DrVzd.net
遊ぶ人の事考えてたらアリーナを中川翔子にしようとは思わないはず
261 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:00:28.09 QlExjatEa.net
>>142
149 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:37.84 zZL+vt1Sd.net
マリオメーカーのステージみたいになるんやろ
151 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:47:56.26 EO+b/e4cp.net
今のドラクエはちと親切すぎる
面白いからいいけど
158 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:49:07.09 18I6rgyi0.net
なおロンダルキアへの洞窟
173 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:36.98 nIxKR9Cp0.net
>>158
問題は抜けた後なんだよなぁ
167 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:50:04.75 ovQHQQnAp.net
アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」
192 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:25.57 KLWF/fmH0.net
>>167
こんなんやる気失せるわ
188 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:52:52.75 gzWyuwn+0.net
2は難しいってより調整ミスやって判明してるやろ
191 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:18.18 8w2R1/u0.net
ダクソは本当にいいバランス
198 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:53.50 XFOMxTANd.net
ダクソダクソいうけど2はおもんないよな
動きが重すぎるしおまけに酔いやすい
209 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:55:24.45 AnDXs70Vd.net
>>198
2は単純にアクションの出来が悪い
ボリュームはあるんだけど
199 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:53:58.53 juaxuCmX0.net
死に覚えゲーと糞難度はまたちょっと違う
219 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:56:51.77 cKAU40SZ0.net
嫌がらせが目的としか思えんものとかあるよな
220 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:56:52.56 gzWyuwn+0.net
DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
そのレベル設定が間違ってた
227 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:57:28.77 q/ZxjRFRa.net
魔界村未だにクリア出来んねんけど
236 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:11.97 nu9OAP320.net
>>227
ファミコン版の魔界村の二周目操作性の悪さも相まってほんまに難しい
たった7面しかないのに頭おかしなるで
243 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 18:58:37.29 Ohx3O9lC0.net
難しくても面白ければいいよ、面白ければ
265 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:01:56.34 M/WnPorM0.net
堀井の言ってることは正しいと思うけど
ワイが好きなのはメガテンシリーズとオウガシリーズやし難しいところやな
276 :風吹けば名無し 2018/05/12(土) 19:03:11.81 LwGFTeiR0.net
艦これかな

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