大塚家具、銀座本店の家賃が払えなくなる。大塚「家賃下げろ」三井不動産「は?家賃引き上げな」

1 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:09:56.49 GOBLdV7V0.net BE:226456927-PLT(12522)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180724-00545469-shincho-bus_all

使うごとに味わいが増す代わりに、骨肉の争いが思い出される家具なんて。そう思う人が多いのは容易に想像がつく。
結果、大塚家具の台所は火の車。銀座本店の家賃が払えず、かぐや姫こと大塚久美子社長(50)は、都落ち目前だとか。

 ***

貧すれば鈍すと言うけれど、賃借している本店にドンと構えている余裕は、もはやないようだ。

「大塚家具は3月、10階建ての銀座本店の貸主、三井不動産を相手に、月額9600万円の家賃を7600万円に減額するように求める確認訴訟を起こした。
すると翌月、三井側が1億320万円への引き上げを求め、反訴したのです」(不動産業界の関係者)

ここに至った経緯は、裁判資料によれば概ねこうだ。

大塚家具が三井不動産との間に、銀座本店の基本協定書を結んだのは2008年7月。
引き渡しが10年9月で、翌10月にオープンしたが、その2年間に大きな出来事があった。久美子氏の社長就任と、リーマンショックである。

久美子社長側は13年、三井不動産に家賃改定を申し出た。リーマンショック以前に決められた家賃は高すぎる、という理屈である。
だが、受け入れられず、その後も重ねての要求が受け入れられない。17年には減額を求めて調停が始まったがまとまらず、訴訟と相成った、というわけ。

なりふり構わぬ姿勢が、大塚家具の台所事情の反映であるのは言うまでもない。経済部記者が言う。

2 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:11:46.17 Z8ep4qf60.net
銀座はステータスだから捨てられない
銀座を捨てるってことはこれまでの顧客を捨てるということ
55 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:45:27.41 +2hHF6vl0.net
>>2
そもそも高級家具屋辞めたんだから銀座にこだわる意味もわからん
3 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:12:08.28 4LjIJmfC0.net
リーマンショックときも家賃だけは下がらなかったな
4 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:13:42.08 9ln2K0XW0.net
家賃1億
5 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:14:00.72 7RojXVyG0.net
大塚家具ってそんな上等なモンなの(。´・ω・)?
6 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:14:11.08 gh0qf0dX0.net
ヌードきたぁあああ
66 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:55:08.84 kXYkxBSE0.net
>>6
ヌードになるより仕事した方がはるかに儲かるんだから仕事の方するだろよ
7 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:15:17.65 41KQg1gO0.net
家賃払えないなら出るしかねえだろ
個人の力じゃどうもできん
安いとこに移転して丁稚からやり直せや
8 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:15:23.60 vUAVbTsa0.net
借りてる立場でそんなことできるの?w
逆ギレやんw
10 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:17:05.81 COA/hM1w0.net
月額9600万ってすげーな
11 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:17:19.14 xmKQvUZ0.net
今Googleで「大塚家具 銀座本店」で調べたら
「通常は混んでいません」だって 思わず笑ってしまった ゴメンね久美子ちゃん
12 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:18:25.17 YF/JhEL80.net
有明のやつはどうなったの?まだあるの?
銀座と言っても端っこだしいつもガラガラの店舗
そもそもが春日部なんだし越谷あたりに戻ればいいのでは?
越谷もレイクタウン出来て高くなってる?
13 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:20:43.53 s6hJdpfSO.net
(´・ω・`)値上げに草

(´・ω・`)追い出したかったんかなぁ

14 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:21:43.12 M/5dPowH0.net
銀座に店構えるって小売りにとってそんなに誇らしいことなのか?維持経費高すぎて儲け出ねーと思うが…
15 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:22:34.73 d8TfYsjE0.net
>>14
それだけのブランド力があるんだよ銀座には
16 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:24:05.01 5UIbpTx00.net
銀座って月額1億の世界か
17 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:24:25.92 +Fw1H4vs0.net
銀座って名前は地方にもたくさんあるからそっちいったら?
19 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:25:27.82 TfI/nnDm0.net
>>17
谷中銀座本店でもバレなさそうだな
18 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:25:02.45 7H2qXPS60.net
池屋よりちょっとマシ程度の顧客層狙うのに銀座に本店とか勘違いも甚だしくね?
そういや今度、尼のマケプレ家具屋に転進するらしいなw
なおさら立派な本店とか要らんわ、在庫用倉庫でも買っとけ
21 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:25:32.39 CmvzynnT0.net
久美子ちゃん2014年に社長就任

久美子ちゃん無能すぎるでよ
父ちゃんがコツコツためた現金ももう使い果たしたしこれからどうすんだよ

30 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:31:40.17 XGi6FbpE0.net
>>21
すげーなw
59 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:49:01.40 r81K58A40.net
>>21
営業利益で27億のマイナスかー
体力あるなあ。
62 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:50:45.23 ak5SxhyD0.net
>>59
半分が家賃w
22 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:26:22.40 r0E6LW7O0.net
通りで昔買った椅子のアフターが悪くなった筈だわ
いろんな方面に対する交渉力や影響力が落ちてるんだろうな
26 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:29:47.19 7H2qXPS60.net
>>22
昔ゆうて10年以上前の製品なら保守は匠のほうに依頼すべきでは?
姫のほうから買ったならあきらめろん
25 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:29:46.47 1ykqdXRx0.net
銀座は日本一土地が高いから当然だわなw
払えなきゃ出て行くしかない
27 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:29:58.47 ScUytjMp0.net
銀座一丁目か
和光だか三越の辺りが一番高いんだろ
29 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:30:40.39 UKUqyjLE0.net
ばかだなぁ
三井相手に勝てるわけ無かろうに
31 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:32:13.27 ScZ6YSPx0.net
戸越銀座に移転すれば
34 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:33:10.19 /5Dt5jXK0.net
こないだ応援する意味もあってシモンズのベッドを大塚で買ったんだが益々経営が悪化しとるな
35 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:33:53.61 OKUsVd+i0.net
もう限界でしょ
現金が足らんのよ現金が
39 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:35:02.90 Mm5jH63G0.net
久美子が社長なるとき高配当約束して社長なってそれから大赤字なのに見栄なのか株主から批判されるの避けるのか高配当維持してたんだよ
さすがに今期は減配したけどそれまで配当に8億だしてたんだからアホだわな
78 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 15:00:51.99 TXriBxTn0.net
>>39
株主側から会社ヤバいから配当下げろって提案されてたのもかなりなことだけど、それを突っぱねて高配当続けてたのがすごい
41 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:35:51.59 fLKFXqXn0.net
大塚家具が抜けたところに匠大塚が入ったら面白いな
42 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:36:49.04 54106RlQ0.net
>>1
>月額9600万円の家賃

ワロタw
すげえなオイw

例えば、同じ地価でも商売の為に借りる40坪と、住居の為に借りる40坪じゃ費用違うんだろうなw

43 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:38:37.87 CVpAYST/0.net
銀座一丁目なんて、もはや銀座じゃねーわ。
44 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:39:56.48 uekOZdBp0.net
無理すんなって。いいとこ北千住だろ。
48 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:41:21.59 OU1wxQLd0.net
>>44
こっちもいっぱいだよby北千住
49 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:42:06.27 csPzcvYE0.net
三井も悪いよ東京は家賃だけで価値のない都市になってる
50 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:43:05.91 v/Etz+E0.net
大塚家具の椅子「Cockpit Pista」価格409万円

フェラーリオーナーのためのオフィスチェアだそうです
53 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:44:43.53 1HlO9Y7t0.net
7600万だったら払えるという判断が凄い
58 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:49:00.86 clHHt3v0.net
結婚して新しい所帯持つときに家具一式って時代でもないからな。
家具以外の物も売らなきゃだめだろ。
フジがフィルムにキャノンがカメラに依存しなくなったようにな。
60 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:49:59.15 GbBKXoK10.net
もう高級路線でもないんだから銀座は諦めろよ
61 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:50:14.63 tTU/Q6T10.net
大塚家具は建物全部借り上げが基本だから
10階建て一棟借り上げはそらそう(月額9600万円)なるよ
65 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:53:38.62 5z7AsLhR0.net
社長が変わっただけでこれほど急降下しちゃうのか。
ほかの経営陣って存在価値あるのか。
そもそも赤字なのに役員報酬もらうってのもおかしなことだと思う。
68 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:55:18.44 w6u6k48C0.net
>>65
赤字でも報酬はええやろ
ボーナスはあかんな
67 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:55:09.53 14sSzE560.net
自分たちで家具作ってるわけでもないのに
なんでブランドに拘るんだろうな。
意味ないじゃん。
銀座にビルなんか要らんだろ。
70 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:57:23.11 Utk3T9Ko0.net
アメリカの大学出てMBA取得しようが実社会には何の意味も無かったって事だな
80 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 15:02:06.94 5z7AsLhR0.net
>>70
ここ半世紀の経済の変化はあまりにも劇的すぎるから学問も追いつけてないんだろ。
自分の頭で考えて解決策を出せなきゃ成功できないような世の中何だろ。
73 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 14:59:10.33 +jnkFoV0.net
銀座閉店するだけで家賃で年間12億浮くんか
77 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 15:00:42.10 ET+YnKw50.net
家賃1億は流石にすげーな
損益分岐点どの辺りなんだろ
84 :風吹けば名無し 2018/07/24(火) 15:03:52.61 9IchFZpP0.net
つかもっと安いとこに引っ越せよ......
今の会社の状態で月額7600万円の家賃すら正気の沙汰じゃないわ。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加