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ゲームメーカー「ゲーマーは社員に採用しません」←これ

1 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:27:54.119 eAdeQJfL0.net
なんで?普通逆じゃね?
3 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:29:05.206 pj+KxHwzd.net
上のいいなりにゲーム作るやつが欲しいんやろ
6 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:30:09.834 J04dbyn9p.net
ゲーム作ってきた人たちはゲーマーじゃないからな
それを真似てるんじゃね
9 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:31:06.722 Q+J5af1i0.net
小島稲舟坂口
こだわりが強い余り赤字を垂れ流すし納期を守らない
11 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:31:49.545 Ztlij5IK0.net
ゲーマーであることをアピールポイントに使うような奴はいらん
12 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:32:04.576 iFHS76Kna.net
それスクエアとコナミだけだろ
13 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:32:47.972 /FXCIj+Y0.net
そうでも無いぞ
デバッガーは面接で今やり込んでるゲームとか聞かれる
88 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:12:14.073 0k3TO/680.net
>>13
社員じゃなくね?
15 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:33:41.146 i1cUPau00.net
バンダイでも似たような話聞いたことあるな
ガノタは雇わないとかなんとか
16 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:34:14.779 whOvMVxM0.net
ゲーマーの意見を反映させるならゲーマー100人にアンケートでも取った方が効率がいいからね
17 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:34:42.814 cr0N8BVy0.net
ゲームしかやってきてない奴だとアイデアの源が既存ゲームしかないからじゃね
どっかで見たような物にしかならない
22 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:38:04.291 TwtR+ziQ0.net
>>17
まぁコレもデカイわな
良く漫画アニメしか見ない漫画家に面白い漫画は描けないとか言うしな
19 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:35:37.436 3pkZFd7a0.net
消費者にはずっと消費者のままでいてもらいたいからな
20 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:36:27.581 6tNTJ1CO0.net
パチンコで考えればわかりやすいだろ

パチ中毒の奴と、パチに興味ないがゆえに客観的に業界を見れる奴

どっち採用したい?

23 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:38:07.000 6tNTJ1CO0.net
ゲーマーがあかんというより、「ゲーマーの視点しかない奴」がいらんのよ

業界を客観的に見れる奴が必要なの
メーカーはゲームを提供する側だから

24 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:38:18.336 /FXCIj+Y0.net
正確にはゲーマー+αが求められていて、重視されるのは+αの方
でもゲーマーを雇わないわけではないし、むしろゲーマーである事は最低条件ってくらいには求められてる
求められてないのは+αが無いただのゲーマーと特に優れた訳でもない+αしかない奴
+αだけの奴はよっぽど優れてないと求められない
27 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:40:03.447 Lp/oILr5a.net
ゲーマーはゲームを知りすぎてるからそれが前提になってしまうのよ
プレイするのはゲーマー以外の一般人が殆どだからその一般人の視点から見れないとダメ
30 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:41:28.367 eAdeQJfL0.net
>>27
でも今ゲーム自体がオタク(少数派)の世界になってない?昔と違って
32 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:42:51.983 Y6zGDYuW0.net
>>30
なってないぞ
そうなると先細るからそうならない努力をしてる結果のスレタイ採用だぞ
34 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:44:14.566 /FXCIj+Y0.net
>>30
ソシャゲとかはそんな感じだよな
例えばレイドとか特攻とか当たり前の概念みたいになってるけど一般人からしたらなんだそりゃみたいな感じになるよな
49 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:53:14.804 Lp/oILr5a.net
>>30
確かにゲーマー向けのゲームは増えてるけどそれでも尚一般向けゲームの方が多いからな
29 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:41:02.661 6tNTJ1CO0.net
任天堂ボロ儲けしてるけどな
31 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:42:47.227 LhbVbcrxp.net
鉄道会社「鉄オタは採用しません」みたいな?
35 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:44:33.854 7O5MJmJId.net
よく言われてるけどゲーマーもそうでないやつも等しく採用してるに決まってるだろ
38 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:46:55.840 cr0N8BVy0.net
>>35
まあ結局は面接で分かる範囲でのゲーム以外の含蓄も含めた総合的な能力だわな
重みづけの度合いが変わるんだろうけど
37 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:45:32.156 s3Giaz+4p.net
極端な採用はするわけないと思うが
39 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:47:13.705 eAdeQJfL0.net
まあ大体いくらかはみんなゲームやったことあるだろうしねぇ…限度的な話になんのかな?
40 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:49:16.319 LyZW6vtOa.net
FF11はペットボトルにオシッコするぐらい張り付いてプレイしてました!

スクエニ「う〜ん採用!」

41 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:49:35.567 6hufLrZi0.net
逆にゲームやったことなくて楽しいとも思わない奴に面白いゲームは作れるんだろうか
44 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:50:58.883 7O5MJmJId.net
>>41
全部そいつだけで作るなら無理なんじゃないかな
45 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:51:11.817 eAdeQJfL0.net
>>41
PSO2のP見ればわかるよ
43 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:50:57.865 Y6zGDYuW0.net
ポケモンサンムーン発売前くらいのとき開発がイベントに来てた女子高生の質問で「私はポケモンが大好きです。どんな人がそこに就職できますか?」って聞いたら「今のポケモンに満足していない人に来て欲しいです」って答えててなるほどなーって
46 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:52:02.513 TYod3jeH0.net
ゲーマーだけが作ったゲームやってみてえなあ
どんなんだろ
50 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:53:28.809 Y6zGDYuW0.net
>>46
フリゲーとか同人がそうだろう
51 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:53:38.528 /FXCIj+Y0.net
>>46
多分無課金勢に優しい仕様にするから儲からない
53 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:54:09.345 TwtR+ziQ0.net
>>46
Steamのインディーゲームに溢れかえってるだろ
やっぱ既存のゲームの模範が多いよ
特に多いのがロックマンとメトロイドと悪魔城ドラキュラの亜種系
48 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:52:57.406 SFzRX39Va.net
結果が用意されてる「ゲーム」が快感になる奴はクリエイティブなことには使えないからだと思うよ
67 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:00:35.072 PuFDiRfkp.net
>>48
ジャンルにもよるけど
やってることを端的にいうとゲーム側から指示されてプレイヤーはそれをこなしてるだけのが多いもんな
指示待ち人間が心地よくてハマりやすい要素満載
55 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:55:11.523 4wwoxzQq0.net
昔ゲームがろくになかった時代のゲームは傑作が多かった
62 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:57:43.707 qthm6Npga.net
>>55
ゲーム以外から着想を得た「遊び」をゲームで表現しようとしたから新鮮に感じられる
56 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:55:24.275 jj8p0hewM.net
仕事は仕事ができそうかどうかです決めるのであって、ゲームが好きだから採用するわけじゃないだろう
お金が好きだから銀行がそれだけで採用するかということ
57 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:55:27.788 re5CKqVc0.net
昔は面白いものを描きたくてマンガ家になってた人が多かったが、
最近はマンガを見てマンガ家になりたいやつが増えて、
良くて中堅どころの作品ばっかになってしまっただろ?
それと同じ

ファン世代が製作側に回ると下降線をたどる

72 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:02:07.899 +t8ejxTE0.net
>>57
一理あるんだけど、それって作り手だけの問題じゃない気もする
受け手側もそれに慣れちゃってるのと、あと荒れるからこれはあんまり言いたくないけど時代の問題もあると思う
ゲームに限らず不景気だと守りに走る
98 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:21:03.725 7XXQZHFpd.net
>>57
なろう小説が異世界転生物ばっかりなのもそれが理由かな
99 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:22:38.142 +t8ejxTE0.net
>>98
いや違う
あれは検索にヒットするようにわざと「異世界」を入れてるんだ
なろうはユーザビリティ重視クリエイティブ軽視の分かりやすい例
105 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:24:59.720 7XXQZHFpd.net
>>99
つまり読者が異世界転生物を求めてるってことか?
113 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:30:39.845 +t8ejxTE0.net
>>105
まあそうなるね
正確には「パッと見でジャンルが分かるものを求めている」かな
たまたま流行りが異世界転生なんだけど「パッと見でジャンルが分かる」ようにわざと似たりよったりな物を作ってるから「なろうは異世界転生ばかり」になってる
58 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:55:55.000 Kc6EaOpm0.net
ゲームに限らずやっぱり金が絡むと面白くなくなるんだなあって
60 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:56:48.266 eAdeQJfL0.net
なんか仕事の理論として面白いな
65 :風吹けば名無し 2018/09/21(金) 23:59:21.689 AvVBOBTca.net
ラーメン屋がラーメンファンじゃなくて調理師雇いたい的な感じか
69 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:00:44.950 UlGwb09r0.net
じゃあ最近の日本のゲームの低迷はゲーマーが増えたからパクりが増えて新しい事ができないからってこと?
まあ単純には言えないけど
75 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:03:23.870 wzG77lji0.net
>>69
正直絶対それは少なからずあると思うぞ
程度はわからんが
77 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:04:35.767 +t8ejxTE0.net
>>69
いや単純に景気の問題と開発費の問題もある
ファミコンのころに比べて一作品作るのにすげー金がかかるからな
78 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:06:09.179 PrVM72cd0.net
>>77
開発費上がって、挑戦的なゲームが減ったって感じか
81 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:07:04.228 wzG77lji0.net
>>77
いまだに数千円でゲームが買えるのは、冷静に考えたらクレイジーだと思う
そりゃ製作側も金に困るわ
84 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:09:37.191 btlZrXQva.net
>>81
しかも基本無料が増えてきてるからな
steamとかのインディーズゲーもあるし相当厳しくなってきてる
74 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:02:41.679 nW4xixbH0.net
どっちでもいいけどそういうのは面白いゲーム作ってから言えって話だよな
80 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:06:26.679 h14gm+nY0.net
ちなみに国内だとソシャゲに押されてるけどコンシューマは世界的には今好景気で市場として海外の方が遥かにでかい
だから大作ほど最初から海外受けも見込んだゲーム作ってて日本人に向けてない
82 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:07:55.728 PBs8R3vU0.net
>>80
なんで海外をわざわざ狙うのかな?
86 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:10:22.371 UlGwb09r0.net
>>82
市場規模が半端なく違うから
85 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:10:14.408 +t8ejxTE0.net
しかもファミコンの時みたいに景気良くないから失敗した時のリスクがデカすぎる
なので安く作れるソシャゲで既存のパクリやった方が利益出しやすい
業界全体がそうなってるから作り手に求められるものも変わっていく
だから実はゲーマーが求められてない訳じゃ無いんだよね
むしろゲーマーの方がパクリの引き出し多いから歓迎されるよ
90 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:12:39.223 btlZrXQva.net
>>85
しかしソシャゲが金になるのも一定のブランド力が無ければダメだけどな
サービス終了してる無名ソシャゲなんて毎年山程あるし
103 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:24:20.220 Uo/M7bzSd.net
ゲームでも何でもその業界が大好きで入社するのが夢だったんですって奴は
大体使えないで辞めてくからな何故か
107 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:25:13.893 T1r3vIlG0.net
ゲームの営業やるとすげーわかるよ

自分の好きなゲームとマーケットの評価の乖離ったらもう・・・
2chとかネットの評価とマーケットの評価もまるで違うなんてことはよくある

中途半端にゲーム通だったりするヤツって自分だけに通じる謎理論持ってるヤツが多いし
企画するのもどっかのゲームの劣化コピーみたいなのが多い

社員として雇うなら、真っ白なヤツ雇って1から育成した方が遥かにいい
そこら辺のゲーマーの知識なんかは1年もあれば仕込める
ゲーム以外の経験だってゲーマーより豊富に持ってるんで、
そういったところをゲーム(に限らず、語学でも経理でも営業でも)に生かせるしね

122 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:36:17.078 +t8ejxTE0.net
>>107
実際ゲームあんまりやった事ないクリエイターって普通はゲームの知識不足に対して焦りとか持つもんだしな
ユーザーの声に耳を傾け過ぎるのは良くないけど、全く気持ちが分からないのは、ある意味自分が売るおにぎりついて把握していないコンビニバイトと同じだからな
売る人ならそれでいいけどクリエイターはおにぎりを握らないといけないわけだしな
109 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:26:55.791 fxc0qZoc0.net
既存の劣化コピーになる
今はもっとひどい気もするけど
128 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:47:37.636 T1r3vIlG0.net
というかゲーム業界に限らず、他の業界でも結構多いと思う

面接官「学生時代、打ち込んできたものは?」

新卒「はい、外国に留学して英語なら完璧です。中国語も日常会話程度ならできます」→採用
新卒「法律の勉強をやってきました。司法試験にも現役でチャレンジしましたが残念ながら2次で落ちました」→採用
新卒「経営学を勉強してきました。マーケッティング理論を実践でも生かせるよう頑張ります。あと簿記も2級もってます」→採用
新卒「(ゲーム業界)ゲームばっかりやってました」→
新卒「(テレビ業界)テレビばっかり見てました」→
新卒「(アニメ業界)アニメばっかり見てました」→
新卒「(酒メーカー)酒ばっかり飲んでました」→

普通に考えてダメだろ

140 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 01:08:10.782 +t8ejxTE0.net
>>128
これって職種によると思うし総合職の理屈な気がする
エンジニアだと何の言語使えるかどうかが重視されるしグラフィックだと作品が重視されるから外国語とか資格とかあんまり意味が無い
常に技術が新しくなって勉強の繰り返しな業界だからそれらを学ぶ暇があったら新しいソフトの技術伸ばせな価値観があるからね
あとクリエイター系は労働環境の関係で「好きじゃ無いと続かないよ」的な理論があるからその辺は一概には言い切れない
143 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 01:15:28.852 T1r3vIlG0.net
>>140
技術系だってかわらんよ
つか技術系なら面接時に「現物」持ってこさせるし、インターン制もある

学生時代や専門学校生時代にゲームばっかやってるような人の作品と
技術を磨いてきた人の作品とだと格段に違いが出るよ

それで判断するからマネージメント系よりよっぽどシビアだよ

133 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 00:57:11.229 2QGd0u3Va.net
ゲーマーだから落とす訳じゃなくてプラスには評価しないよ程度の意味でしょ
138 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 01:05:08.871 eGE4IhwD0.net
ゲーム製作者の個人的なブログにやったゲーム一覧みたいなのあったけど多すぎてビビった
144 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 01:16:01.843 VWV2gx9Op.net
ゲーマーは幼い頃からゲームで育ってるしなぁ…
決まった遊び方を提供されて独創性や創造性が皆無だろ
159 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 01:53:08.942 vOdkLr2Fp.net
ゲーマーというかゲーム好きな奴こそゲーム作るべきだと思うんだが大手は考え方が違うのか
161 :風吹けば名無し 2018/09/22(土) 01:59:04.326 rY5Bk9Hn0.net
ゲーマーに任せるのはやべーと思うがゲーマーなんて必要ねえんだよまで行くとまた変なゲームになるからバランスだよね

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